2015/03/22 - cocos2d-x 3.4をWindows7でセットアップ
仕事でcocos2d-xを使うことになり、プライベートでもcocos2d-xを用いてモバイルゲームを作れば一石二鳥ということでセットアップしてみました。
プログラム/Cocos2d-x/Cocos2d-x開発環境の構築 – ぎじゅつめも
【cocos2d-x】Windowsでcocos2d-x 3.0の環境構築メモ – Qiita
このあたりを参考にセットアップ。
Windows向けビルドは問題なく通ったのですが、Androidビルドで非常に苦戦しました。
1.Couldn’t find the gcc toolchain.
まずこれで引っかかりました。
NDK_ROOTの設定を入れていたのに出てきちゃう。
当初ndk-r10dを使用していたのですが、ndk-r9dをNDK_ROOTに設定することで解決。
2. “Didn’t find class “org.cocos2dx.cpp.AppActivity”
これ結局わからなかった。一体なんだったんだ…
3. unable to find a javac compiler
ここでなんかJDKに変なもの指定してるんじゃねと気づいた。
最新版のJDKをインストールしてJAVA_HOMEにJDKのパスを設定。
これでようやくAndroidのビルドが通ったんだけど、賞味4日くらいごちゃごちゃやってたんでJAVA_HOMEが原因かどうかいまいちはっきりせず…
ここにメモっておくことで、また同じ問題が発生したときに自分で参照できたらいいな。って感じで。